Amazonブラックフライデーに先駆け調査を実施 平均予算増加の訳とは? - (Page.8)

 
ライフ、グルメ

調査結果によると、回答者の83.1%(「高まった」40.7%、「やや高まった」42.4%)がこの半年から1年で節約意識が高まったと回答しています。支出を見直した項目としては「食料品」(60.3%)、「ファッション・衣類」(47.9%)が上位に挙がりました。一方で、節約意識が高まる中でも商品へのこだわりは強く、特に「食料品」では82.9%が品質やブランドなどにこだわると回答しており、「安ければよい」というわけではない消費者の姿が浮き彫りになっています。

また、年末のギフト需要にも変化が見られます。自分へのご褒美、他人へのギフト共に「体験(食事・エステなど)」へのニーズが高く、ファッションやコスメ関連も人気を集めています。

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